読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜翠嵐数学研究会

「翠嵐」には新緑と春風という意味があります

お久しぶりです。

二年半、ぶりですか。 このブログもしばらく放置されている状態が続きましたが、ようやく引き継ぎが完了したので、少しずつ更新していこうかと思います。m(_ _)m 公式サイトも鋭意リメイク中ですので、早ければ今月中にでもお披露目できればいいなと思ってい…

翠数会新会長より

日が早く暮れる季節となりました。初めまして、翠数会第二期会長です。前会長の意志を引継ぎ、来年度の翠数会をより良いものにしていけたら良いな、と思っています。今年度は様々な事がありました。お菓子パーティ、数学甲子園、花火見学etc…まだ今年度は終…

重大報告

10月にはいってから、涼しくなりだいぶ過ごしやすくなりました。しかし台風が近づいてくるので心配ですね。さて、数研にも大きな変化がありました。なにを隠そう世代交代です。これからは2年に変わりまして1年が盛り上げていくことになります。よりよい数研…

9月の活動報告

ついこの前、9/2だったか。翠数会の会員であるS君がアメリカ留学へ旅立ちました。アメリカからでも連絡がとれるようになりアメリカの数学について教えてもらったりしています。私はグラフ電卓なんてものがあるなんて始めて知りました。アメリカでは持ってい…

9/8活動報告

9/8活動報告以下のような問題を取り扱いました。中々頭が刺激される問題です。このような問題においては2乗してまとめるというのが一般的ですが今回は少し違って相加相乗平均で解く問題です。しかしただ相加相乗平均の関係を使うととなってしまい、うまくい…

翠数会のご紹介

横浜翠嵐数学研究会とは? 神奈川県立横浜翠嵐高校の数学研究会です。略して翠数会とも呼びます。 2013年発足であり、翠嵐高校の中でもかなりフレッシュな同好会であります。会員はいつでも募集中です。 どんな活動をしているのか? 基本的には数学の面…

ご挨拶

横浜翠嵐数学研究会の仮ブログです。 なぜ仮かというとホームページのサーバーが倒れてしまい急きょ立ち上げることになったからです。 新しいホームページが完成次第そちらへデータを輸送する方針です。 よろしくお願いします。自己紹介。横浜翠嵐数学研究会…